九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月30日対戦会
2018-02-02-Fri  CATEGORY: 対戦会
ばたしです。
今回は趣向を変えてパワーポイントに内容を起こしてみました。
二度手間です。
それではどうぞ。
1枚目改
2枚目改
3枚目改
4枚目改
5枚目改
6枚目改
7枚目改
8枚目改
9枚目改

10枚目改
11枚目改
12枚目改
トラックバック0 コメント0
1月16日対戦会
2018-01-31-Wed  CATEGORY: 対戦会
参加者:ほし、ばたし

こんにちは、ばたしです。
ほしさんと18時からぷよ通をして、学生向けの飯屋でご飯食べました。
帰ったらFF9をちょっとしてズミハーさんの家にふたりでいきました。


30日の分はちゃんと書きます
トラックバック0 コメント0
2017年最後の対戦会@カルチャーアーツ
2017-12-31-Sun  CATEGORY: 対戦会
2017年12月31日 投稿者:マリモ(ドクターマリモウス)

1つ前の記事で書いた『囃』が行われる少し前、天神にあるカルチャーアーツというゲーム専門店にアーケード版ぷよ通が入荷されました(ほんっっとにありがとうございます!!)。それを知った私は、「冬休みになったらぷよ9連の皆とぷよ勝負したいなぁ」と思い続けていました。そしたらちょうどいいタイミングでめとさんから「カルチャーアーツ対戦会したいです」というLINEが来たので、よっしゃ!やろうぜ!ってな流れで12月30日に、カルチャーアーツでアーケード版ぷよぷよ対戦会を開く事になりました。
当日私が店の近くまで行くと、そこには入口がどこだかわからずウロウロしている仲間達の姿が…。まあ私も初めて行った時はわからなかったのですが。入口はここ↓です!この機会に覚えて下さい!
カルチャーアーツ入り口
なんだかんだで部員以外にも卒業生やアーケードぷよ勢や店の常連客が集まってとても賑やかになりました。前回といい、これが「料金たったの500円」効果なのか?最初はお菓子食べながらぷよ通勝負をしたり、商品を見ながら仲間たちとゲームの話をしたりコミュニケーションノートに落書きしたり、自作の同人誌がセールの対象になってるのを見てひとりニヤk(((……まったりと楽しい時間を過ごしました。ノートの落書き
皆がさまざまな商品を見て「ぷよぷよ通決定版多いなw」「わぁ懐かしい!」「これが噂のクソゲーか」「安いw」「ヘルファイヤー」などの会話をする中、最近トランスフォーマーにハマってる私はお目当てのコンボイゲームを買おうかどうか悩んでいました。でもその時、アーケード版ぷよSUNが遊べると判明し、結局あっさりコンボイを諦めてぷよSUNをする事にしました。
ここから大爆笑☆阿鼻叫喚のカオスぷよSUN地獄が始まったのである…
tRZPyLEC.jpg
SUNには「太陽ぷよ」というぷよが登場し、それを消すことによって相手に大量のお邪魔ぷよを送れます。さらに点数の計算方法が通と違うので「3連鎖は致死量」「2連だからお邪魔3段降る」といった、通に慣れた人にとって驚きしかない発言がプレイ中に何度も飛び出しました。あと、太陽ぷよが邪魔とか良いところに落ちたとかいう発言もありました。太陽ぷよはたまに連鎖の起爆点に落ちるので、うまく活用できるかどうかは運しだいかもしれません。
ぷよぷよSUNではキャラ選択ができるので、お気に入りのキャラクターで勝負ができます。(セガぷよ勢涙目)お気に入りのキャラでなくとも、ぞう大魔王やちょっぷん(スポンジボブではない)を使う事によって相手を煽ることも可能。ちょっぷんに負けると屈辱的ですよ。あの時ムカついて筐体をぶっ叩いてしまった事は反省してます…。
のほほを選ぶとカエル積み、ハーピーを選ぶとハーピー積み、すけとうだらを選ぶとたら積み…といった具合に、特定のキャラを選んだ人は特定の積み方を期待される傾向にありました。期待に応えるかどうかは人それぞれで、カエル積みのプロみたいにぷよを積んでいく人も居れば、やたら綺麗に連鎖を組むスケルトンT(最弱キャラのはずなのに)も居て、キャラ補正はほとんどないはずなのに「こいつだから勝てた」「負けたのはこのキャラが弱いからだ」「どっちかと言えばダイナマイト刑事やりたい」という発言もあり……私は「もういっその事全員ぞう大魔王にする裏技(本当にあります)使ったろか!!」って思いました。ね?カオスでしょ?
そんなこんなでストーリーモードが永遠に始まらない状況の中、笑える試合が続きました。(マジで面白いからセガサターン版買おう?安いよ?高くても本体込みで3500円くらいだよ?)楽しかったのですが、私から1つ警告しておきます。食事をしながらのぷよSUN観戦は絶対にしない方がいいです。(お察し下さい)
楽しい時間はあっという間にすぎるもので、あっという間に帰る時間になりました。帰る前に私はこのイベントを提案した先輩の方をふと見ました。そしたら…延々とぷよ通してましたね、彼。勝ち星の数のすごさよ(笑)延々ぷよ通
とにかく皆が一年の終わりにふさわしい楽しい時間を思い思いにすごせたようで、今日集まってよかったと思いました。新たな拠点で、今度は新たな仲間たちとも一緒に、2018年のぷよぷよ生活を送るのが楽しみです。それではみなさん、よいお年を。
トラックバック0 コメント0
囃2017
2017-12-11-Mon  CATEGORY: イベント
2017年12月11日 投稿者: マリモ(ドクターマリモウス)

主催者: lily、 めと(卒業生)
参加者: マリモ、ブラン、とぅってぃー、しゅー、ルカ

12月10日に博多で開催された、eスポーツの合同イベント・囃。そのうちのぷよぷよ部門を、我らがぷよ9連の先輩方が主催しました。私はとても戦る気満々ヒャッハーわくわくしていたのですが、実をいうと出場者募集の段階で全く人が集まらず、必死の宣伝も効果なし…かと思いきゃ主催が出場費の大幅な値下げを行ったところ、人が集まってくれました。お金の力サイコーぅ↑↑(満面の笑み)。私は自分の爪をぷよらーらしく飾って、会場へと向かいました。
指の先までぷよっぷよ

合同イベントなだけあって、会場では何種類かの格ゲーやスプラトゥーンの大会も行われており、なんとメイドカフェまで出張してました。(メイドカフェ来るって事前に知ってたらもっと上手に宣伝できた気がする) メイドさんに癒された人は多かった事でしょう。格ゲーしてまっせメイドさん



大会の形式は7人での総当たり戦でした。すぐに決着がついた勝負もあれば、いつ誰が勝つのか予測不能な勝負もありました。13連鎖が平気で飛び出てくる勝負もありました。白熱した試合
全ての試合の細かい様子はとても書ききれそうにないので、私が出場した試合の感想を順番に書いておきます。
vsルカ 負けました。公の場での大会に出るのは久々だったのでかなり緊張している中での試合でしたが、練習の成果は少し出せた気がします。ちなみにルカさんと勝負したのはこの時が初めてでした。
vsしゅー 勝ちました。何回も練習した攻撃がきれいに決まった時のうれしさ、それが勝利につながった時のうれしさは忘れられない感動をくれました。
vsブラン 負けました。このサークルに入った時から彼に対する印象は「若い才能にあふれてる」でしたが、この試合ではそれを再認識させられました。強い後輩が入ってきてうれしいなぁ!
vsめと 負け、いや惨敗しました。普段の彼は尊敬できる良い先輩なのですが敵に回すと、自分の動きを完璧に読んでくるしこちらに向けた視線も声もめちゃめちゃ怖かった。せめて大きな連鎖をぶつけて派手に散りたかったのですがそれすら叶わず、完全にぷよフィールドも精神も「だいだげきぃ!」でした。
vs lily 負けました。それどころか前の試合から精神的ダメージを引きずってたせいでどんな風に負けたのかも覚えてません。スワップルールだったら勝てるのに。(負け惜しみ)ひいい・・・

vs とぅってぃー 勝ちました。私にとってはその日の最終試合だったので、深呼吸して(いや息が荒かっただけだな)心を落ち着けて全力で挑みました。必殺のダイナマイト同時消し(技名はその場でつけた)が決まり、練習の成果を最大限に引き出せた試合でした。

皆の試合の結果はこんな感じです。試合結果
一番右に順位が書いてあります。見ての通り私は5位です。ビミョー。それでも今まで参加してきたぷよぷよ大会ではことごとく惨敗してきたので、つかみ取った2勝は私にとって大きな進歩でした。うれしさのあまりニヤけちゃったり、謎のポーズをとってみたりしました。やったぜ


決勝戦はlilyさん対めとさんでした。ライバル同士の熱い対決のような印象の戦いでした。こういう展開大好き。(*´ω`*)
「ぷよぷよの楽しさを知ってもらいたい」と言うめとさんに対して、観客の前で「勝ちます!」と宣言したlilyさん。大勢の観客の視線を意識して行われた、2ケタの大連鎖に大連鎖をぶつける試合。観客は大盛り上がりで、私が誘った友達も楽しんでいました。最終的にlilyさんが14連鎖ぶっぱなして優勝しました。おめでとうございます!決勝の画面
トロフィー
優勝おめでとうございます


スプラトゥーンや格ゲーの決勝も目が離せないハイレベルなものばかりでした。プロゲーマーやプロゲーマーを倒した人が出場してましたし。選手としても観客としても、今回のイベントは非常に楽しいものでした。来年また開催される事を楽しみに待っています。その時には、残念ながら今回行けなかった人達にもこの楽しさを共有してもらいたいです。
トラックバック0 コメント0
九大祭お疲れ様でした。
2017-10-13-Fri  CATEGORY: 対戦会
10月13日16時18分26秒 投稿者:ばたし

10月7日,8日に九大祭が開かれ、ぷよ9連も教室企画をやったんや。
…以下、準備から片付けまでを「僕目線で」紹介する。

10月6日
朝から集まった。僕は9時くらいから行った。初めて九大祭の準備に間に合ったと思う。
今年は教室の装飾もさることながら、立て看板やドアに装飾するなど
外へ外へ発信していこうという気概を感じた。
立て看板
教室前の装飾
教室内の装飾


多くの装飾やドリームキャストを持ってきたマリモちゃん、
ゲーム機を運ぶときに車を出してくれたみゅーさんとってぃーさん、
準備を手伝ってくれた部員には感謝してもしきれない。
最近の活動の中で最も多くの部員が集まったかもしれない。

10月7日
ぼくはなんとか8時に着いた。
教室の開場時間に間に合ったのは初めてだ。
九大祭1日目がはじまった。

1日目は例年通りぷよ大会が行われた。
参加人数

ぷよ9連の部員はぼくとブランくんとPM2.5くん、lilyさんが参加とあまり参加しなかったが、
エントリーしたのは31人。
信じられない。

しかも、遠征してきたぷよらーや福岡ぷよらーが多いかと思いきや、一般の方がかなり参加してくれたのである。
これも宣伝の効果なのか…?やマ神
そう思いながら、予選を突破した。

トーナメント

本選はモニターに映され、白熱した試合の連続だった。
試合が動くたびに盛り上がり、その「圧」を感じた。
ちなみに、ぼくは負けました、はい。ふざけた名前がたたったんでしょうか><

そして、優勝したのは「あだちともひろ」。
一体誰なんだ…?
でも、朱肉を貸してくれたのは感謝してます^^

そして、その夜は山口組山口ぷよのうていさん、むねちゃさん、多くの部員(だれがいたか覚えてない)
が麻雀をしたそうです。
ぼくはずっと寝てました

10月8日
この日は1日中みなさんにぷよぷよをやってもらう日だった。TOM動画は流せなかった;;
昔ながらのぷよはあまり展示されず、
ドリームキャストの「ぷよぷよ~ん」やwiiuの「ぷよぷよテトリス」といった
目新しいものを展示した。

ぷよぷよ~ん展示


そして、一般の方がいっぱい来てくれたおかげか、
置いていたなぞぷよも意外と解かれていた。
なぞぷよ用の景品も捌けていった。
ぷよシール

ぼくはみゅーさんと一緒に入口あたりに待機し、
できるだけ多くの人がぷよぷよをプレイできるように来た人を捌いていた。
おじさんや子連れ、大学生や小学生まで様々な人がきてびっくりでした。
捌く人数多くて、すっげぇきつかった

そして、その夜もうていさん、むねちゃさん、多くの部員(だれがいたか覚えてない)
とともにほぼ徹夜で麻雀をしました!!!!
勝ったかは覚えてないけど楽しかったです!!!!

10月9日
眠い。
片付けがつらい。
ぼくはごみを漁って分別した。

片付け終わり

その夜に集まれる人で寿司に行った。

sushi.jpg



おわり
トラックバック0 コメント0
<< 2018/06 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2018 九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。