九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」
2014年度ぷよぷよVS2版Q級リーグ
2015-03-25-Wed  CATEGORY: イベント
こんばんは お久しぶりの Notchiです(五七五)

花粉症の僕には涙ちょちょぎれの季節がやってきました.
涙と言えば,この季節は出逢いと別れの季節でもあります.
僕もおかげ様で今日無事に学校を卒業することが出来ました.
卒業してしまう前に最後に部内の大会をやりたい!!と思い,オンライン対戦によるQ級リーグを開催することにしました.
伊都対戦会はいつも僕の自宅でやっていたのですが,学祭が終わって会場を移してからは事実上引退していたし,普段なかなか対戦する機会のない箱崎勢とも最後にいっぱい対戦してから去りたいと思ったのです.

約1ヶ月間を使って、全学年から集まった総勢7名の参加者で総当たり戦を行いました.
気になる2014年度ぷよぷよVS2版Q級リーグの結果は!?
ドゥルrrrrrrrドゥン!!
賄いです!nなんッッッの!?


Q級リーグNotchiとむとむlilyめとほしみゅーたま勝数負数勝本数順位
Notchi-20-1720-1920-1920-1320-220-7601201
とむとむ17-20-13-2015-200-0*20-1720-1124855
lily19-2020-13-19-2020-1120-1520-9421183
めと19-2020-1520-19-19-2020-320-10421182
ほし13-200-0*11-2020-19-20-220-833844
みゅー2-2017-2015-203-202-20-20-1115596
たま7-2011-209-2010-208-2011-20-06567
*期限切れにつき両者負け

以上のように,2014年度Q級リーグ覇者は全勝優勝でNotchiとなりました!やっぱり強い!ぷよ9連と僕v
準優勝争いは勝数、勝本数が全く同数という僅差で、準優勝めと、第3位lilyとなりました.
なお,大会中の対戦ダイジェスト動画は後日アップロードする予定です.


今回のリーグ戦を運営するにあたって,スムーズな大会進行に協力してくれた部員の皆さんに感謝します.
本当にありがとうございました!

個人的な講評としては,混戦が多く誰が優勝するか本当に紙一重だったと思います.
僕自身の試合も,本数的にも非常に競った試合があるばかりでなく,序盤の立ち上がりが悪くて後半に意地で追い上げたという試合もあり,ラクな試合はほとんどありませんでした.
本数の限られた試合である以上,本来のぷよの技術だけでなく本番のプレッシャーなどメンタル面の差も強く出た結果になったと思います.
公式のオンラインぷよぷよ環境が相次いでサービス終了したため今後大学対抗戦が開催されるのかどうかは全く見当がつきませんが,いつもの対戦会とはまた違った緊張感でぷよぷよに触れておくというのもみんなにとっていい機会になったと思います.
ぜひ来年度も,大学対抗戦や学祭大会本番だけでなく,それに向けた練習という位置づけで(そうでなくてもいいので)Q級リーグを年間行事として続けて行って欲しいと強く思います.



以上で,僕のぷよ9連の部員としての活動は幕を降ろしました.

思えばぷよ9連の前身団体である福岡県ぷよぷよサークル「ばたんQの会」による学祭大会の本戦に本名ぶっぱで出場し,初めて対人のぷよぷよに触れた九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」の発足当時には,こんなに大人数でわいわい楽しくぷよぷよが出来るなど想像もしていませんでした.
このサークルのみんなと遊んだ4年間は本当に楽しかったです.
ありがたいことに今の時代はオンラインでいつでも対戦が出来るので,頻度は激減するでしょうが今後もぷよぷよは続けて行くつもりです.

またいつか偶然マッチングするときまで,ぐっぐぐ〜(^o^)/
トラックバック0 コメント0
2015年度 追いコン
2015-03-15-Sun  CATEGORY: イベント
こんばんは、トオルンです。
最近ブログ俺しか書いてない気がしなくもない

3/9日に卒業生VS在校生でVCAぷよぷよ通の100本選手(追いコン100先)がありました。
一応年に一度のイベントなんでわざわざ録画設備まで揃えました。

卒業生は「 ノッチ(退院)、 みかん(卒業)、 めと(入院) 」の3名で
在校生はそこそこたくさんです。(5~6人くらい、もう書かなくてもいいな)

最近弥生時代を練習しだしたせいか、本番前にノッチさんと50先くらいしたときは23先まで互角に戦えました。
今年一年で「GTR 新GTR 斎藤 底上げ男色 なめくじ サブマリン 弥生」ができるようになったのが要因でしょう。
(来年はどんな土台を学ぶんだ)

結果から言うと、100-85で卒業生チームの勝ちです。

おめでとうございます、3人の力(?)を合わせた勝利で殿堂入りです(泣)
そこそこ意味不明だった試合は録画してあるので見たい方はYouTubeで御覧ください
(動画の説明文は何書くか迷った)
※クリックでYouTubeが開きます。
2p(右プレイヤー) の 斎藤スペシャル
2p(右プレイヤー) の ホーリーカウンター
1p(左プレイヤー) の 立て直しリバーシブル
2p(右プレイヤー) の 段差計算
1p(左プレイヤー) の 5段堀り
2p(右プレイヤー) の 3列で全消し
1p(左プレイヤー) の 5段堀り2号
2p(右プレイヤー) の 後乗せリカバリー

まあその後夕飯(ほぼ飲みに行ったに等しい)、二次会の対戦会に続きぷよぷよに飽きてなぜか人狼開始。
2人抜けたけど8人いたからそこそこ楽しかった。
その後、3/10の朝5時を迎えまして3次対戦会がありました。(もうこの辺から意味わかんないし記憶ない)
いやー、ぷよ9連の戦力が3人減りますと、今後が心配です(一人は入院するだけですが)
それでも活動はやめないしブログも更新していくので暖かく見守ってくださりますようお願いします。

それではこの辺で。
トラックバック0 コメント0
土台の伊都対戦会
2015-03-05-Thu  CATEGORY: 対戦会
またしてもトオルンです。3月のはじめての伊都対戦会です、追いコンに向けての特訓というところもあります。
メンバー:たま らな トオルン Notchi やなぎ 会長 
今回の対戦会からは、録画機器が完備されるようになりました(わしが準備した)、
全部の試合を録画するわけではないんですが、神試合とかたまたま取れた奴に関してはYouTube等でちょっとずつ共有していただけたらな、と思います。

今日の対戦会はいつもの通たま、らな、会長と俺の4人でやっていました。
どうもたまちゃんが「最後の2連鎖分が9連結になる連鎖」があるそうで、それを実践で組む練習をしていました。
私は連鎖尾が大好きで、折り返しよりも先に組んでいることが多いです。それに最近は弥生時代(オワコン)やサイクル(古墳時代とかいう意味不明な名前のついてる奴)をよく組むようにもなっています。
新しい土台って、それが強いか弱いかにかかわらずに挑戦してみたくなるものなんですよ。
変な名前つけたりする暇があったらなんか新しい形が思い浮かぶこともしょっちゅうです。
そもそも、「弥生の最終連鎖尾は7連結が最高」という考え方も、大きな間違いなんですよね。

そうこうしているうちに、途中からやなぎさんが対戦会にきました。
ひっさびっさではありましたが、ぷよの実力は健在でおられます。
夕飯が遅くなってしまい、なんやかんやで会長を酷使無双してなんとか夕飯にありつけたのは10時くらいでした。
そのあと(たまたま)Notchiさんと合流して対戦会はさらにヒートアップしました。

まあ少なくとも500本は試合しました、81先(やなぎ VS 会長)、50先+100先(俺 VS Norchi)、50先(やなぎ VS Norchi)
で500本は録ってますから、録画外の試合を含めると1000、行ってそうなもんです。

またもうしばらくたつと3/9には追いコンがあるので、そのときまでには、9連最強くらいになれると嬉しいな、と、思います。
トラックバック0 コメント0
<< 2015/03 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」. all rights reserved.