九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぷよカップ・ぷよぷよチャンピオンシップに行ってきました!!!(ブラン)
2019-02-21-Thu  CATEGORY: イベント
初めまして、ブランです。

2019年2月17日に東京で開催されたぷよカップに出場並びにぷよぷよチャンピオンシップの観戦をしてきたのでその旅行記を残しておこうと思います。




まず私ブランについて簡単に自己紹介させてください。

私は本サークル「ぷよ9連」に所属する大学二年生で、ぷよクロレート2700、ぷよスポ(switch)2800くらいのいわゆる中級者の部類のぷよらーです。最上位ぷよらーのTomさんにあこがれて弥生手順を好んでいます。



今回の旅行を時系列順に振り返っていきます。




一日目

夕方から東京に飛行機で移動し、友達の家に泊めてもらいました。




二日目

お昼から、普段Twitterなどで仲良くしているぷよらー達と合流。その後新宿カーニバルというゲームセンターに行き更に多くのぷよらーと合流して夕食へ。そのときの画像がこちら。


DSC_0522-min.jpg



ファビュラス・・・。。。。。

夕食後はもう一度カニバに戻り少々ACぷよ通を触ってから宿に帰りました。


DSC_0524-min.jpg






三日目


イベント当日です。
ぷよカップは「選手以外は基本的に会場内に入れない」規則になっています。友達(大会落選)がこっそり入ろうとしましたが駄目でした。

会場に到着すると、ロビーを埋め尽くすほどの人の量が!受付を済ますと名札と、コラボ中のポイフル、メガホンを頂きました。この時点で顔なじみのぷよらーを見つけだべっていると、Twitterで名前しか知らなかったような人や、有名な配信者などと交流する機会を得ることができました。私は九州の者なので、ぷよらーと交流する機会が極端に少なく、この時間をとても楽しみにしていました。


IMG_-5z9waj-min.jpg



また、プレゼントをくださる方もいました。ありがてぇ・・・。
カバンが小さかったため手荷物に困るほどでした。



IMG_oh6ekk-min.jpg



試合のほうは7∼8人のリーグ一位の者が決勝トーナメント進出できるというものでしたが、ざんねんながらここには入れませんでした。私のグループは7人のリーグでしたが、うち3人が知り合いという身内感・・・。


順位が決まり、決勝トナメに進めないことがわかったので、私はある人を探しに出かけました。

彼を見つけるためにプロのKuroroさんやTemaさん、MATTYANさんから情報を頂いてついに!!念願の、、



DSC_0528-min.jpg





きてよかった。








よかった。









少しだけですがお話しもできました。


ほかにもトムソンさんやしばかずさんともお会いできて、感無量でした。

ちなみに私の先輩にあたる?Notchさんという方としばかずさん、そっくりでした。さすが自称兄弟・・・。


それからの大会の流れや、チャンピオンシップの展開についてはいうまでもないでしょう。


https://www.youtube.com/watch?v=0uVd73i94Uw&t=14817s



Tom解説を現地で聞ける贅沢に感謝。


さらにイベント終了後は記念撮影まで。


InkedIMG_-hu13x5 (1)_LI-min




左が私です。

これ、ハートをつくってるつもりが、三人でやってるからまるで「Tomにボコられた後無理やり立たされている」ような画像に・・・汗。




4日目

九州に帰る日。

お昼の便で帰る予定でしたが、急遽同世代ぷよらーとお昼ご飯に行くことになりました。

集まったのは7人。当日朝いきなりの招集にしてはなかなか。
東京駅近くのうどん屋「つるとんたん」に行き、変わったメニューがあったので注文してみました。


DSC_0540-min.jpg



ピンクカルボナーラうどん

いや、おいしかったですよ?笑


食べ終わったら別れを惜しみながら最速のルートを選び空港に急ぎ、受付終了の二分前に到着しました。あぶねー・・・。






以上が今回のイベントの旅行記です。

最高に楽しいイベントでした。次回当選したらまた行きたいですね。

ちなみに今までのぷよカップすべて応募していましたが、今回初めて当選しました。5回くらい落選したってことかな?笑




スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
明けましてぷよクエカフェ!
2019-01-16-Wed  CATEGORY: イベント
2019年1月12日 参加メンバー:マリモ、ばたし
あけましておめでとうございます。2019年もぷよ9連をよろしくお願いします。
~マリモ's side~
さて、新年早々、私達は福岡のスイーツパラダイスで開かれた『ぷよクエカフェ』に行きました。
福岡にぷよクエカフェが来るのは2年ぶりであり、しかも今回はあの細山田Pと遊べるらしいので、私はとても楽しみでした。完全に浮かれモードでした。
店内では、あちこちでぷよぷよとカーバンクルがくつろいでいました。かわいいですね。
puyocafe2019
puyonight
cafeguu


カフェで頼んだ食べ物はこちら。そのうちの限定商品はエコロネと、セリリの桶の水。他にも選択肢はあったのですが…キャラクターに近い形の物ほど、食べるのがもったいないですよね?
あとここには写ってませんが、わたあめ機を使いこなせないが故に誕生した不格好なデカいわたあめもありました。
ecolobread
しばらくして始まった、細山田さんと念願の再会!何回か会った事はあるので、その時の思い出をしばらく語り合いました。…初めて会った時、ぷよぷよは20周年で、私は初めてぷよ大会に参加した中学生…あれから7年経って、ぷよ9連のリーダーとして再び公式ぷよイベントで会えるなんて幸せだなぁ・・・・・・おおっと、つい回想にふけってしまいました。
からの、ぷよクエ勝負!・・・ですが、私のスマホは壊れていてぷよクエができません。それを伝えたらなんと、細山田さん自身のスマホを使わせてもらえました。おおっ、用意がいい!デッキにはネットでしか見たことのないキャラがいっぱい!そして激闘の末の勝利!ああ、なんという贅沢
細山田さん以外にもセガの社員が何人か来ていたので、スイパラがまるでセガのようでした。というかもうセガでした。ばたしさんとセガに行ってきましたよ。セガで記念撮影してきましたよ。せ~が~。
DSCN0399.jpg

ぷよクエ勝負の景品としてシールや食べ物無料券をたくさんもらいましたが、無料券は使いそうにないので返しました。そもそも、一番の景品は思い出なのです!(何か良い事言ったつもり)
5月には国体でeスポーツとしてのぷよぷよ大会も行われるそうなので、そちらにも期待しています。楽しみですね。
トラックバック0 コメント0
ぷよぷよイベント@さいとぴあ
2018-11-01-Thu  CATEGORY: イベント
こんにちは、マリモです。
2018年10/20日に私達ぷよ9連は、いつも新歓で使っている「さいとぴあ」にてぷよぷよのイベントを主催しました。
広告(実は初めて自作したデジタル作品)を作り、いざ会場へ。
ちらし
Dp7TxLrVsAAsezd.jpg

準備に時間がかかったものの、どうにか大会を始められました。大会の参加者は16人で、その中には部員も何人か居ました。なりゆきでサタン(もどき)とアルル(もどき)も参戦する事に。
Dp7ZXXcVYAAhefD.jpg

アルルもどきは私なのですが、本物のアルルと違ってあがり症かつメンタル弱いのでよくわからないまま負けてました。終盤の司会サタンの声で現実に引き戻され、「あ、ここにも置けたんか」と思いながら試合終了してました。・・・それにしても、相手がカッコいい声のクルーク選んでくるなんて卑怯じゃないですか?(////)あ、もちろん良い意味でですよ。とにかく、負けても幸せでした。ありがとうございます。
Dp7alf5VYAEsqOD.jpg

大会の結果はご覧のとおりです。決勝戦ではとても熱い試合が繰り広げられ、客席から歓声があがりました。本当に、すばらしい戦いでした。
となめ@さいとぴあ
景品の譲渡では一番高価な物(クッション)を最初に持って行かれたので、「この人・・・わかってらっしゃる!」って思いました。比較的安価な景品は、来た人全員に記念品として配りました。「来てくれてありがとう、楽しかったよ。」という思いを込めて。

2018けいひん

このイベントはもともと「九大祭で何もできなかった代わり」という位置づけでしたし規模も小さかったのですが、ぷよぷよ初心者からぷよぷよ上級者、ぷよぷよ好きな九大生からぷよぷよ好きな近所の子供たちまでもがぷよぷよ集まってぷよぷよ楽しんでくれたので、嬉しくて心がぷよぷよしました。
その後家に帰った私はぷよぷよとした喜びの中、黄ぷよのぬいぐるみを枕元に置いて寝ました。
素敵な思い出と共にこのイベントを作り上げた皆さん、そして新しく入部してくれたジャスミン茶君、ありがとうございます
また来年に、今度は九大祭で会いましょう。
トラックバック0 コメント0
囃2017
2017-12-11-Mon  CATEGORY: イベント
2017年12月11日 投稿者: マリモ(ドクターマリモウス)

主催者: lily、 めと(卒業生)
参加者: マリモ、ブラン、とぅってぃー、しゅー、ルカ

12月10日に博多で開催された、eスポーツの合同イベント・囃。そのうちのぷよぷよ部門を、我らがぷよ9連の先輩方が主催しました。私はとても戦る気満々ヒャッハーわくわくしていたのですが、実をいうと出場者募集の段階で全く人が集まらず、必死の宣伝も効果なし…かと思いきゃ主催が出場費の大幅な値下げを行ったところ、人が集まってくれました。お金の力サイコーぅ↑↑(満面の笑み)。私は自分の爪をぷよらーらしく飾って、会場へと向かいました。
指の先までぷよっぷよ

合同イベントなだけあって、会場では何種類かの格ゲーやスプラトゥーンの大会も行われており、なんとメイドカフェまで出張してました。(メイドカフェ来るって事前に知ってたらもっと上手に宣伝できた気がする) メイドさんに癒された人は多かった事でしょう。格ゲーしてまっせメイドさん



大会の形式は7人での総当たり戦でした。すぐに決着がついた勝負もあれば、いつ誰が勝つのか予測不能な勝負もありました。13連鎖が平気で飛び出てくる勝負もありました。白熱した試合
全ての試合の細かい様子はとても書ききれそうにないので、私が出場した試合の感想を順番に書いておきます。
vsルカ 負けました。公の場での大会に出るのは久々だったのでかなり緊張している中での試合でしたが、練習の成果は少し出せた気がします。ちなみにルカさんと勝負したのはこの時が初めてでした。
vsしゅー 勝ちました。何回も練習した攻撃がきれいに決まった時のうれしさ、それが勝利につながった時のうれしさは忘れられない感動をくれました。
vsブラン 負けました。このサークルに入った時から彼に対する印象は「若い才能にあふれてる」でしたが、この試合ではそれを再認識させられました。強い後輩が入ってきてうれしいなぁ!
vsめと 負け、いや惨敗しました。普段の彼は尊敬できる良い先輩なのですが敵に回すと、自分の動きを完璧に読んでくるしこちらに向けた視線も声もめちゃめちゃ怖かった。せめて大きな連鎖をぶつけて派手に散りたかったのですがそれすら叶わず、完全にぷよフィールドも精神も「だいだげきぃ!」でした。
vs lily 負けました。それどころか前の試合から精神的ダメージを引きずってたせいでどんな風に負けたのかも覚えてません。スワップルールだったら勝てるのに。(負け惜しみ)ひいい・・・

vs とぅってぃー 勝ちました。私にとってはその日の最終試合だったので、深呼吸して(いや息が荒かっただけだな)心を落ち着けて全力で挑みました。必殺のダイナマイト同時消し(技名はその場でつけた)が決まり、練習の成果を最大限に引き出せた試合でした。

皆の試合の結果はこんな感じです。試合結果
一番右に順位が書いてあります。見ての通り私は5位です。ビミョー。それでも今まで参加してきたぷよぷよ大会ではことごとく惨敗してきたので、つかみ取った2勝は私にとって大きな進歩でした。うれしさのあまりニヤけちゃったり、謎のポーズをとってみたりしました。やったぜ


決勝戦はlilyさん対めとさんでした。ライバル同士の熱い対決のような印象の戦いでした。こういう展開大好き。(*´ω`*)
「ぷよぷよの楽しさを知ってもらいたい」と言うめとさんに対して、観客の前で「勝ちます!」と宣言したlilyさん。大勢の観客の視線を意識して行われた、2ケタの大連鎖に大連鎖をぶつける試合。観客は大盛り上がりで、私が誘った友達も楽しんでいました。最終的にlilyさんが14連鎖ぶっぱなして優勝しました。おめでとうございます!決勝の画面
トロフィー
優勝おめでとうございます


スプラトゥーンや格ゲーの決勝も目が離せないハイレベルなものばかりでした。プロゲーマーやプロゲーマーを倒した人が出場してましたし。選手としても観客としても、今回のイベントは非常に楽しいものでした。来年また開催される事を楽しみに待っています。その時には、残念ながら今回行けなかった人達にもこの楽しさを共有してもらいたいです。
トラックバック0 コメント0
4月13日 ガイダンス
2017-04-16-Sun  CATEGORY: イベント
こんにちはLociです。
4月13日にガイダンスを行いました

参加者:Loci、マリモ、新入生七人

ガイダンスは18:30からで最初は新入生が一人しかいなかったのですが、続々と来てくれて今回はなんと新入生が七人も来てくれました!すごい!
それに対して部員が二人しかいなかったので3dsが足りなくてあわわわわって感じでした。
新入生は初心者から経験者までいましたが経験者が多かったイメージです。
階段で六連鎖を組んでいる人やGTRを組んでいる人、自称TOM信者の人などがいてなかなかみんなハイレベルな戦いをしていました。
今年の新入生の中にはもこうの動画を見てぷよぷよを始めたという人もいたりして、もこう先生さすがだなぁと思ったりしてました。
一通り対戦をした後、ご飯のおごりをかけた部員チャレンジをしましたが、いやー新入生みんな強いですねー全敗でした!

・・・・。

というのは冗談でほとんど部員が勝ってしまったわけですが、せっかく来てくれたということで全員分の飯を部員(Loci)が奢ることになりました。アーアーオカーネ。
ともかく、新入生がたくさん来てくれてひとまず安心といったところでしょうか。
新入部員たくさん入ってくれるといいなぁ。

トラックバック0 コメント0
<< 2019/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2019 九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。