九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」
囃2017
2017-12-11-Mon  CATEGORY: イベント
2017年12月11日 投稿者: マリモ(ドクターマリモウス)

主催者: lily、 めと(卒業生)
参加者: マリモ、ブラン、とぅってぃー、しゅー、ルカ

12月10日に博多で開催された、eスポーツの合同イベント・囃。そのうちのぷよぷよ部門を、我らがぷよ9連の先輩方が主催しました。私はとても戦る気満々ヒャッハーわくわくしていたのですが、実をいうと出場者募集の段階で全く人が集まらず、必死の宣伝も効果なし…かと思いきゃ主催が出場費の大幅な値下げを行ったところ、人が集まってくれました。お金の力サイコーぅ↑↑(満面の笑み)。私は自分の爪をぷよらーらしく飾って、会場へと向かいました。
指の先までぷよっぷよ

合同イベントなだけあって、会場では何種類かの格ゲーやスプラトゥーンの大会も行われており、なんとメイドカフェまで出張してました。(メイドカフェ来るって事前に知ってたらもっと上手に宣伝できた気がする) メイドさんに癒された人は多かった事でしょう。格ゲーしてまっせメイドさん



大会の形式は7人での総当たり戦でした。すぐに決着がついた勝負もあれば、いつ誰が勝つのか予測不能な勝負もありました。13連鎖が平気で飛び出てくる勝負もありました。白熱した試合
全ての試合の細かい様子はとても書ききれそうにないので、私が出場した試合の感想を順番に書いておきます。
vsルカ 負けました。公の場での大会に出るのは久々だったのでかなり緊張している中での試合でしたが、練習の成果は少し出せた気がします。ちなみにルカさんと勝負したのはこの時が初めてでした。
vsしゅー 勝ちました。何回も練習した攻撃がきれいに決まった時のうれしさ、それが勝利につながった時のうれしさは忘れられない感動をくれました。
vsブラン 負けました。このサークルに入った時から彼に対する印象は「若い才能にあふれてる」でしたが、この試合ではそれを再認識させられました。強い後輩が入ってきてうれしいなぁ!
vsめと 負け、いや惨敗しました。普段の彼は尊敬できる良い先輩なのですが敵に回すと、自分の動きを完璧に読んでくるしこちらに向けた視線も声もめちゃめちゃ怖かった。せめて大きな連鎖をぶつけて派手に散りたかったのですがそれすら叶わず、完全にぷよフィールドも精神も「だいだげきぃ!」でした。
vs lily 負けました。それどころか前の試合から精神的ダメージを引きずってたせいでどんな風に負けたのかも覚えてません。スワップルールだったら勝てるのに。(負け惜しみ)ひいい・・・

vs とぅってぃー 勝ちました。私にとってはその日の最終試合だったので、深呼吸して(いや息が荒かっただけだな)心を落ち着けて全力で挑みました。必殺のダイナマイト同時消し(技名はその場でつけた)が決まり、練習の成果を最大限に引き出せた試合でした。

皆の試合の結果はこんな感じです。試合結果
一番右に順位が書いてあります。見ての通り私は5位です。ビミョー。それでも今まで参加してきたぷよぷよ大会ではことごとく惨敗してきたので、つかみ取った2勝は私にとって大きな進歩でした。うれしさのあまりニヤけちゃったり、謎のポーズをとってみたりしました。やったぜ


決勝戦はlilyさん対めとさんでした。ライバル同士の熱い対決のような印象の戦いでした。こういう展開大好き。(*´ω`*)
「ぷよぷよの楽しさを知ってもらいたい」と言うめとさんに対して、観客の前で「勝ちます!」と宣言したlilyさん。大勢の観客の視線を意識して行われた、2ケタの大連鎖に大連鎖をぶつける試合。観客は大盛り上がりで、私が誘った友達も楽しんでいました。最終的にlilyさんが14連鎖ぶっぱなして優勝しました。おめでとうございます!決勝の画面
トロフィー
優勝おめでとうございます


スプラトゥーンや格ゲーの決勝も目が離せないハイレベルなものばかりでした。プロゲーマーやプロゲーマーを倒した人が出場してましたし。選手としても観客としても、今回のイベントは非常に楽しいものでした。来年また開催される事を楽しみに待っています。その時には、残念ながら今回行けなかった人達にもこの楽しさを共有してもらいたいです。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
4月13日 ガイダンス
2017-04-16-Sun  CATEGORY: イベント
こんにちはLociです。
4月13日にガイダンスを行いました

参加者:Loci、マリモ、新入生七人

ガイダンスは18:30からで最初は新入生が一人しかいなかったのですが、続々と来てくれて今回はなんと新入生が七人も来てくれました!すごい!
それに対して部員が二人しかいなかったので3dsが足りなくてあわわわわって感じでした。
新入生は初心者から経験者までいましたが経験者が多かったイメージです。
階段で六連鎖を組んでいる人やGTRを組んでいる人、自称TOM信者の人などがいてなかなかみんなハイレベルな戦いをしていました。
今年の新入生の中にはもこうの動画を見てぷよぷよを始めたという人もいたりして、もこう先生さすがだなぁと思ったりしてました。
一通り対戦をした後、ご飯のおごりをかけた部員チャレンジをしましたが、いやー新入生みんな強いですねー全敗でした!

・・・・。

というのは冗談でほとんど部員が勝ってしまったわけですが、せっかく来てくれたということで全員分の飯を部員(Loci)が奢ることになりました。アーアーオカーネ。
ともかく、新入生がたくさん来てくれてひとまず安心といったところでしょうか。
新入部員たくさん入ってくれるといいなぁ。

トラックバック0 コメント0
九大祭お疲れ様でした
2016-11-27-Sun  CATEGORY: イベント

こんにちは、Lociです。
先週11月19、20日に九大祭がありました。

今年もぷよ9連ではフリープレイ、ぷよぷよ大会、なぞぷよ展示などの企画を行いました。
先日の雨の影響で一日目の開始は午後からでしたが、開始とともに早くから親子連れのお客さんなど多くの方が来てくださり会場は賑わっていました。
そして一日目の午後2時からはぷよぷよ通大会が行われました。今年は二日目にとあるイベントがあったため大会は一日目の開催となりました(あすみんあすみんあすみんあs)
大会は例年通り予選スタンプラリー形式、本線トーナメント形式で行われました。
大会参加者は例年より少なく感じましたが予選から盛り上がりを見せていました。
結果、予選を勝ち抜き見事優勝したのはぷよ9連のlilyさんでした。おめでとうございます。
(真白たんごめん・・・)



IMG_9480.jpg



そしてなんと、今年は会場にサタン様も来ていたということでサタン様が大会の実況をしたり対戦相手をしたりしてくれました!
いやーさすがサタン様ですねー私もちょっと戦ってみたのですが強かったです。
小学生相手にも容赦なしでボコボコにしてましたねー。



IMG_9478 (1)



そんなこんなで二日目にはスクリーンでぷよぷよミュージカルの上映などを行い、二日間を通して多くの方に来場していただくことができました。
今年の九大祭はコスプレや装飾などのおかげで例年より多くの方の目を引くことができいい九大祭になったと思います。
来年はもっといい九大祭にするのでみなさん是非来年もぷよ9連のブースへお越しください!



トラックバック0 コメント0
5/15新歓のお知らせ
2016-05-05-Thu  CATEGORY: イベント
九州大学の入学式から1か月が経ちました。新入生の皆様は、大学に慣れてくる頃合いではないでしょうか。
そんな中、我々ぷよ9連は新歓を開きます!

新歓はさいとぴあでぷよぷよの対戦会を行った後、夜に焼き肉を食べに行きます!
そして、新入生の分は奢ります!先輩の金で焼き肉ですね。やった。

日時は5月15日(日)、
集合場所は九大学研都市駅、
集合時間は12時50分
となっています。

新歓参加希望者は
このブログのコメント欄、
もしくはツイッターアカウント(@kyudai_puyo)
もしくはメールアドレス(kyushu_uni_puyo@yahoo.co.jp )に連絡をください。

ぷよ9連には、楽しさを求める部員や、勝ちを求める部員、はたまたぷよを全くしない部員などなど、様々な部員がいます。ぷよをやったことのないあなたも、ぷよの腕に自信があるあなたも、ぷよ9連の新歓に是非是非いらしてください!


※ポスターには14日に新歓を行うと書いていましたが、予約等の事情で15日開催となってしまいました。誠に申し訳ありませんでした。
トラックバック0 コメント0
ぷよ通大会 in 七隈 お疲れ様でした
2016-03-21-Mon  CATEGORY: イベント



おはようございます、Lociです。
3/19(土)にG-stage七隈店で第一回ぷよぷよ通大会が行われました。
九州各地からに限らず関東や東北からの遠征勢も集まり、参加者はなんと23人にも上りました。
福岡というなかなか集まりにくい場所での開催、さらに名古屋で同日にぷよぷよ東西戦があるにも関わらずこんなに集まってくれたのは大変嬉しい限りです。みなさんに感謝です。
会場は、12時ごろから続々と人が集まり始め、大会は14時から始まりました。
大会は3つのブロックに分かれトーナメント形式で行われ、それぞれのブロック優勝者で決勝リーグを行う形となりました。
その大会の結果がこちらです


image1+(8)_convert_20160321095500.jpg



数々の試合を掻い潜り見事優勝を掴んだのはぷよ9連のめとさんでした。おめでとうございます。
二位は東北勢のたっつーさん、三位はぷよ9連のとむとむさんという結果になりました。
大会が終わった後は紅白戦を行いました。
こちらもお互いアンカーまでもつれる大混戦となり、会場はすごい盛り上がりを見せました。
17時ごろには紅白戦も終わり、その後食事会を行って、大会は終了となりました。
第一回目の開催ということで、人が集まるか、滞りなく開催できるか、基盤は大丈夫か、などいろいろ不安な点はありましたがG-stage七隈店のスタッフさんの協力、そして全国各地から集まってくれたぷよらーのみなさんの協力のおかげで大会は大成功となりました。この場を借りて改めて感謝します。ありがとうございました。
今後も大会や対戦会などを行い、九州のぷよを盛り上げていきますので、
みなさんこれからもよろしくお願いします。

トラックバック0 コメント0
<< 2018/02 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


Copyright © 2018 九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」. all rights reserved.