九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」
九大祭お疲れ様でした。
2017-10-13-Fri  CATEGORY: 対戦会
10月13日16時18分26秒 投稿者:ばたし

10月7日,8日に九大祭が開かれ、ぷよ9連も教室企画をやったんや。
…以下、準備から片付けまでを「僕目線で」紹介する。

10月6日
朝から集まった。僕は9時くらいから行った。始めて九大祭の準備に間に合ったと思う。
今年は教室の装飾もさることながら、立て看板やドアに装飾するなど
外へ外へ発信していこうという気概を感じた。
立て看板
教室前の装飾
教室内の装飾


多くの装飾やドリームキャストを持ってきたマリモちゃん、
ゲーム機を運ぶときに車を出してくれたみゅーさんとってぃーさん、
準備を手伝ってくれた部員には感謝してもしきれない。
最近の活動の中で最も多くの部員が集まったかもしれない。

10月7日
ぼくはなんとか8時に着いた。
教室の開場時間に間に合ったのは初めてだ。
九大祭1日目がはじまった。

1日目は例年通りぷよ大会が行われた。
参加人数

ぷよ9連の部員はぼくとブランくん、一応lilyさんが参加とあまり参加しなかったが、
エントリーしたのは31人。
信じられない。

しかも、遠征してきたぷよらーや福岡ぷよらーが多いかと思いきや、一般の方がかなり参加してくれたのである。
これも宣伝の効果なのか…?やマ神
そう思いながら、予選を突破した。

トーナメント

本選はモニターに映され、白熱した試合の連続だった。
試合が動くたびに盛り上がり、その「圧」を感じた。
ちなみに、ぼくは負けました、はい。ふざけた名前がたたったんでしょうか><

そして、優勝したのは「あだちともひろ」。
一体誰なんだ…?
でも、朱肉を貸してくれたのは感謝してます^^

そして、その夜は山口組山口ぷよのうていさん、むねちゃさん、多くの部員(だれがいたか覚えてない)
が麻雀をしたそうです。
ぼくはずっと寝てました

10月8日
この日は1日中みなさんにぷよぷよをやってもらう日だった。TOM動画は流せなかった;;
昔ながらのぷよはあまり展示されず、
ドリームキャストの「ぷよぷよ~ん」やwiiuの「ぷよぷよテトリス」といった
目新しいものを展示した。

そして、一般の方がいっぱい来てくれたおかげか、
置いていたなぞぷよも以外と解かれていた。
なぞぷよ用の景品も捌けていった。
ぷよシール

ぼくはみゅーさんと一緒に入口あたりに待機し、
できるだけ多くの人がぷよぷよをプレイできるように来た人を捌いていた。
おじさんや子連れ、大学生や小学生まで様々な人がきてびっくりでした。
捌く人数多くて、すっげぇきつかった

そして、その夜もうていさん、むねちゃさん、多くの部員(だれがいたか覚えてない)
とともにほぼ徹夜で麻雀をしました!!!!
勝ったかは覚えてないけど楽しかったです!!!!

10月9日
眠い。
片付けがつらい。
ぼくはごみを漁って分別した。

片付け終わり

その夜に集まれる人で寿司に行った。

sushi.jpg



おわり
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
4月11日食堂ガイダンス
2017-04-12-Wed  CATEGORY: 対戦会
こんにちは!ばたしです!
昨日、伊都の学食でガイダンスを行いました!
参加者:みゅー、ばたし、マリモ

18:30から開始の予定でしたが、他サークルも食堂でガイダンスをしていたので、
なかなか席が取れませんでした。
しかし、18:30をすぎてから、新入生が来てくれるようになりました!
ちなみに、ぼくは半そでのぷよTシャツで呼び込みをしようと思いましたが、
寒かったのでおとなしく中で待つことにしました><

新入生は合計4名!男子2人、女子2人でした!
ぷよぷよ通はもちろん、フィーバーやでかぷよ、チーム戦の試合もやりました!
1連鎖をぽんぽん打ってくる子から7,8連鎖を打ってくる子など様々でした!
3DSを持ってきた新入生もいたので、これは期待できそうです!

おいしくご飯を食べることもできたので、充実の時間…だったのではないでしょうか

明日、木曜日もガイダンスを行いますので、みなさんぜひ来てください!
トラックバック0 コメント0
4/5 ビラ配り & 臨時対戦会
2017-04-08-Sat  CATEGORY: 対戦会
こんにちは、ばたしです。暖かくなってきましたね。
公園に桜が咲いたりしてて、「あっ春なんやな~」と思いますね、最近。

さて、4月5日なんですが、そんな桜に似合うイベントがありました…
そう、九州大学の入学式です!
私たちぷよ9連は、新しく部員を獲得すべく、ビラ配りを行いました!

ビラ配りした人:トオルン、Loci、ばたし、マリモ (敬称略)

しっかりぷよ9連の腕章をつけ、いざ伊都キャンパスへ!

ワンショウ2

ビラの反応は
「え、ぷよぷよなの」とちょっと笑っていただいたり、
「全国3位って本当ですか?」と驚きなのか、疑われているのかよくわからない感想を頂いたりと
まぁ様々でした!

もちろん、無言でビラを受け取る人は多かったです。

入学式が始まるまでは、結構な勢いでビラがはけていったんですが、
入学式が終わって(16時ごろ)からは、なかなかビラが受け取ってもらえませんでした;;

しかし、マリモ副会長のビラ配りの前には、500枚のビラは少なかったのか、
5時にはビラがはけてしまいました!
神か?

ちなみに、僕が100枚、トオルンさんとLociさんが50枚ずつ配ったらしいので、
マリモちゃんだけで300枚配ったことになります。

マリモさん、マジパネェ…となり、さあ解散かとなりましたが、
トオルンさんのこの日の予定がなくなっちゃったので、臨時で対戦会が行われました。

参加した人:cecil,sunny(ずみはー)、トオルン、Loci、ばたし(敬称略)

最初は盛んにぷよをしてました。cecilさんが他の人たちと20先をバンバンしてたり、
最近ぷよモチベの高いLociさんがいっぱいぷよしたりしてました。
こんな状態がずっと続けばいいですね

しかし、cecilさんが帰って23時頃からいただきストリート対戦会になりました。
このゲーム、お店を買ったり、株を買ったりして資産を増やすんですが、
僕本当に下手糞でやるたびにキレてました

さて、ではこのゲームどう展開したのかというと、
開幕からほぼ運で資産をガシガシ増やしていた僕に、ずみはーさんやLociさんの容赦ない妨害が入り、
Lociさんの策にはまった僕が半分近くの資産を失い、Lociさんが勝利するか?と思われましたが、

僕の所有しているお店(独占済み)を全員が踏み、買い物料を巻き上げたぼくが勝つという結果になりました。
運ゲーか?

なんやこのグラフ


もうなんなんだこれ…

これからは肥大した運を使って生きていこうと思いました。
トラックバック0 コメント0
近況報告
2017-03-10-Fri  CATEGORY: 対戦会
こんばんは、ばたしです。
長らくブログ更新してませんでしたが、活動してました。
色々あったので、列挙していこうと思います。

1.対戦会
基本、麻雀。
4麻が好まれる環境です。
3麻も楽しいんですが。。。。。。。

ぷよもやってます……。
本当ですよ?


2.ほしさん
(たぶん)関西にいたほしさんが遊びに来てくれました!
ちょうど大学対抗戦(後述)の日だったので、ぼくの家で、ぷよをしてから
トオルンさんの家に行きました。
トオルンさんの家では軽くぷよをした後、
カタン、麻雀をしました!
カタンではトオルンさん以外勝利条件を満たせない状態になって、決着がついてしまいました。
麻雀をやって思ったことは、人によって打ち方が大きく異なるんだなーと思いました。
(ダマ主体だったり、即リーだったりと…)
卒業した方や、九州に来た方も機会があれば、ぷよ9連に来ていただければ、
こんな風に対戦会を開く…かも???

3.追いコン
今年も、卒業生を追い出す、追いコンが行われました!
…ということを書こうと思ったのですが、当日追い出される人が体調を崩し、
卒業生なしの追いコンが発生。(しかも、4人)
キャンセルも面倒なので、そのままただの飲み会となりました…
でも、ちゃんと3000円分食べました!
豆腐のなんかおいしいやつとか、サラダのやつとか、ポテトとか
鍋のシメとかむっちゃおいしかったです!
こんな感じです!
居酒屋

居酒屋2

お酒はふつうでしたが、良いお店だったと思います。
結局、追いコンは不発となりましたが、
追い出し100先を開催しmす!(後述)

4.大学対抗戦
2月上旬から各大学のぷよぷよサークルの中で一番強いサークルを決める大学対抗戦が行われています。
(参照:http://puyoevent.sakura.ne.jp/univ_battle2016/index.html#team)
現在、予選が終了しており、本選を残すのみとなっています。
そして、ぷよ9連はリーグ予選を2位で通過し、上位リーグに進出しました!
本選はシングルイリミネーションのトーナメントなので、負けたら即敗退ですが、
練習して、対戦相手に食らいつけるようにがんばります!
本選の初戦は理科大Bさんです!以下のニコ生コミュで放送予定なので、応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://com.nicovideo.jp/community/co1753513

5.ぷよクロ
いつ発売されたか忘れましたが、ぷよクロがでましたね。
ぷよクロのみんなでボス戦をよくやってます。
ほぼ、ぼくとトオルンさんとめとさんで、ですが…
ふつうにひとりでアイテムを集めるよりもアイテムを得やすいらしいです。
自分でアイテムを集めたことがないのでわかりません。
みんなでボス戦は通信なので、
フィーバーに入るまでに連鎖終了を待たないといけないとか
敵が倒れても連鎖終了を待たないといけないとか
まあいろいろと思うところはありますが、
なるたけちぎらずにとこぷよしようとするのには向いてるのかな?とは思います。


6.追い出し100先
追い出し100先が行われ、在校生が、卒業生チーム(めと)を追い出すべく、
なんと7人も集まって(すごい)、奮闘しました!
ツイッターの投票では、五分でした。
gurahu.png

しかし…夕食のため、51-59で卒業生側有利のまま、中断ということになりました。
日を改めて、必ず決着をつけたいと思います!

それでは。
トラックバック0 コメント0
最近の対戦会
2016-12-20-Tue  CATEGORY: 対戦会
クリスマスが近いですね。ばたしです。
少し更新があいたので、近況を報告しておきます。

まず、12月8日に学祭の打ち上げが行われました。
参加者:lily,めと,みゅう,Loci,たま,トオルン,ばたし(敬称略)
そこまで荒れることなく、穏便に終わりました。
その日はトオルン邸で麻雀が行われたらしいです。僕は行ってません。

次に、対戦会の近況に移りますが、
最近は麻雀がかなりの頻度で行われています。
徹夜間際のところまでやってます。悪い人たちですね。

麻雀といえば、「咲~Saki~」が実写ドラマ化されたらしいです。
PVみたいなのしか見てませんが、ちょっと見ててしんどそうですね。
(コスプレA○みたい)

全然関係ないですが、最近ぷよぷよクロニクルが発売されたらしいです。
とても快適な対戦環境とのことで、ぷよらーたちはぷよクロの話題で持ちきりです。
僕もほしいなぁ、3DS。

おわり
トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」. all rights reserved.