九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」
九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」
2020-03-05-Thu  CATEGORY: 未分類
このブログは九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」の活動日誌です

基本的な活動としては、(2018年度後期現在)

伊都地区対戦会: 不定期 17:30ごろ~
ぷよ通AC対戦会:隔週土曜日 15:00~

となっており、これ以外にも不定期で対戦会、放送もやってます。
伊都地区対戦会では部員宅での対戦や、
伊都キャンパスで3DSを用いた対戦会も行っています。
オンラインで対戦することもあります。

ぷよ通AC対戦会についてはこちら





〜info〜

当サークルでは九州大学内外問わずメンバーを募集しています!
ぷよぷよに興味ある方なら未経験者~上級者まで誰でも歓迎です!
お気軽にご連絡ください。

活動内容については、最新記事をご覧ください。



連絡先:
kyushu_uni_puyoあっとyahoo.co.jp

Twitterアカウント:
kyudai_puyo

メンバー紹介はこちら

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
NHK福岡eスポーツ杯
2018-10-15-Mon  CATEGORY: 未分類
どうもみなさんこんにちは!yukiです。
先日、福岡NHKのイベント「NHK福岡スポーツフェスタ」にて開催された、「NHK福岡eスポーツ杯」に参加してきました!

今回のイベントは、福岡の様々なスポーツを盛り上げる為のものらしいです!
そしてスポーツの枠組みの1つとして、eスポーツを体験しようということで、ぷよぷよを用いたeスポーツ杯が開催されました!
DSC_0007_2-min.jpg

ぷよ9連からはばたし、yuki、残雪、ブランが参加しました。
他にも七隈のACに参加されている方々や、全く知らない人たち(ちっちゃい子供までいた。かわいかった。)が参加、出場しました。
そしてプロプレイヤー枠としてなんと!あのぷよぷよ界では名の知れたレジェンド「Kamestry」さんと「Kuroro」さんがお越ししていました!他にも女流プロの「tema」さんがプロ側として参加、また実況界で有名な「こんけあ」さんが実況を担当して下さいました。
開場のぷよらー達の関心はこのレジェンド達に釘付けでしたね!


さて、大会はまずプロの参加しないアマチュアトーナメントから始まりました。
PS4ぷよテトで2本先取、準決勝が2本先取の2セット先取、決勝と3位決定戦が2本先取の3セット先取のトーナメント。
これに勝つと、上位3名がアマチュア代表としてプロプレイヤーとのエキシビションマッチ!
なんと、小さい子供達もこのトーナメントの選手として出場します。
DSC_0004_2-min.jpg



結果は.............................なんと!
1位ばたし,2位yuki,3位残雪
と1,2,3位を全て9連のメンバーが飾ってフィニッシュ!開場を圧巻し、そのまま表彰式へ。何か結果を残せたのは非常に嬉しいですね!
表彰式でトロフィーを受け取り、その後プロの方々のトークがありました。
DSC_0008_2(1)-min.jpg



そしてその後、3位までの入賞者とプロプレイヤーのエキシビションマッチ...!
「ばたし VS Kamestry」、「yuki VS Kuroro」、「残雪 VS Tema」の組み合わせです。
結果、レジェンドを前にして、感激の震えと名の無い威圧感によってばたしと残雪はやられてしまいます。しかしなんと僕(yuki)はKuroroさん相手に3セットのストレートを決めます。九州、9連も力があるんだぞ!とプロにぷよで伝えて来ました。
最後は上位3人とプロの方、こんけあさん、アナウンサーの方、代表の方と集合写真を撮りました!家宝になりました!
Dpc9iKQU8AACbEC-min.jpg



これでイベントはお終い。そして多くの参加者にとっては一番嬉しい時間の始まりです。
なんとプロの方々が許可してくださり、写真撮影やぷよぷよの対戦をして頂けたのです。今までずっとかめさんやKuroroさんといった方を見てきた人もいたので、感動が大きかったです。。。
この自由時間は15分程と短かったのですが、みんなプロの方と話したり写真を撮ったりしてとても嬉しそうでした。


これでこの1日はお終い!この後デキる後輩に「めんちゃんこ亭」に連れて行って貰って食った飯が劇うま!こりゃいいや!
DSC_0018_1-min.jpg


あでゅー
トラックバック0 コメント0
サブマリンについて
2015-02-23-Mon  CATEGORY: 未分類
お久しぶりです。トオルンです。
今日は別に活動したわけでもないんですが、
近年Tomさんが弥生時代最強説を唱えたり、puyoVSの導入で世界中から新土台が輸入されたりと、
大きくぷよぷよの世界が変わり始めました。
9連でも、ズミハーがサブマリンを始めたそうです。
いやー、ほんと、最強土台って、なんなんでしょうね。
「3連鎖できた!すっげー」の時期には全くこんなこと、思ってなかったんですけどね。

というわけで、ちょっと今日はカンタンなぷよぷよの話をしていこうと思います。
submarine
こんな形をしているのがサブマリンです。ぷよ上級者たちも時折この形を組んでいるので、悪い形ではないと思うのです。
(この2連鎖くらいだったらぷよぷよが苦手でも組めるでしょう。たぶん。)
このあとどう伸ばすかです。1連鎖足して3連鎖にするとGTRに似たような形にもできます

2色で打てるようにもできます。(赤でも黄でもOK!)

黄で打てるので、心配せずに赤から伸ばせます。
伸ばしていくと違う色からでも打てます。

「はっ!アイツまったくスキがねえ!」と敵もビックリするでしょう。
やっぱ、ぷよぷよは「魅せる」っていうの、重要だと思うんですよね。
勝つことよりも、相手や観客があっと驚くような。
僕も、9連だけに、9連鎖くらいの土台も考えてみるかー。

それでは今日はこの辺で。
トラックバック0 コメント0
新歓 
2013-04-18-Thu  CATEGORY: 未分類
 こんばんは、cecilです。
 
 今日は3回目の食堂ガイダンスでした。6時くらいから始まったガイダンスですが、皆さんDSぷよに没頭し、気づけばもう8時を回っていました。

 新しく入ってくださるであろう新入部員候補の方々とのコミュニケーションがうまくいき、和気藹々としてきたところで、伊都活動場所でぷよをしようという話になりました。結局終わったのは10時半ごろでした。ふぅ。
自分は人付き合いが苦手なのですが、本日はsyunkunさんやnottiさんのおかげで何とかなりました。感謝です。そして、ガイダンスに来てくださった新入部員候補の方々にも。

 これからどんどんサークルが盛り上がってくれることを期待します。 
 


トラックバック0 コメント0
4月12日 伊都DS対戦会
2013-04-12-Fri  CATEGORY: 未分類
新入生の皆さん、はじめまして。 めと です。
今日は新学期初日でしたね 授業お疲れ様です!

どうやらこのサークルは異色だったようです
異色?


ぷよ9連初の試みとして
DS版ぷよ!!20thを用いて対戦会をしました
2セット先取の総当たりで順位を決めました
勝ち数が同じならセット数の得失点差で決めます
某ふぁい○ーのパクリオマージュです

参加者:めと、cecil、トッティ、えんかる

-cecilめとトッティえんかる勝数セット差順位
cecil-2-10-21-21-23
めと1-2-2-01-21±02
トッティ2-00-2-0-21-23
えんかる2-12-12-0-3+41


第1回はこのような結果になりました
新入生のえんかるさんが全勝優勝です!
おめでとうございます!
彼は中盤戦をメインにしているようで
とても強かったです

この形式での対戦会は毎週金曜日4限終了後に
ビッグさんどで行おうと思ってます
5限が終わってからも残ってる人もいるので
ぜひ参加してください!
トラックバック0 コメント0
<< 2018/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2018 九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」. all rights reserved.